事務局連絡 3/3up

                                 
     
宮臨技会報 連絡事項
平成19年3月 1.定期総会の出席票・委任状の締め切りが迫っています。
  施設担当者は自施設分をまとめて
314日までに送付ください。よろしくお願いいたします。

2.30回日本プライマリ・ケア学会学術会議in宮崎について
下記の日程で全国学会が開催されます。多数のご参加よろしくお願いいたします。
                
              会期:2007526日・27
              会場:フェニックス・シーガイア・リゾートワールドコンベンションセンターサミット
              参加登録費:・事前受付登録料(2007331日まで) 5000
                        ・当日受付登録料 6000
              主催:日本プライマリ・ケア学会九州支部  宮崎県医師会
     この学会で、当会会員の県立富養園 釘宮技師が講演座長をすることが決定しました。

3.1回 「遺伝子分析科学認定士」(初級)認定試験のお知らせ
   認定試験の概要 日時:平成19617日(日)
               場所:東京大学医学部医学系教育研究棟鉄門講堂
               受験料:30,000(指定研修料を含む;税込み)
               受験申請受付期間:322日 〜 28日まで(当日消印有効)
               受験定員:先着 200
   お問い合わせは、宮臨技事務所まで。

4.当会会員の糖尿病療養指導士の資格取得者ならびに取得予定者の現況調査について
  先に行われました糖尿病シンポジウムにおいて、当会会員の糖尿病療養指導士の参加が把握できなかったこと
 を受け、当会会員の資格取得者ならびに取得予定者を把握したいと思います。該当の方は、お手数ですが宮崎
 社会保険病院 野口までご連絡ください。なお、
CDEの名簿を作成し、宮臨技事務局で管理しておきますので、
 必要な 方がおられましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

5.平成19年度技師会費納入のお願い
  平成19年度の会費納入の時期になりました。会費は前納制をとっていますので、できるだけ早い時期に納入し
 てください。納入が遅れますと、会誌「医学検査」が中断されますので念のためご案内致します。


6.お知らせ
  社団法人 日本衛生検査所協会より、『食でひらく健康のとびら』の書物を頂いております。
  ご覧になりたい方は宮臨技事務局まで。
平成19年2月

1.宮臨技賀詞交歓会報告
 
120日にウェルシティ宮崎で開催されました賀詞交歓会には、会員77名、地元業者36名、計113名の参加出席をいただき、盛会裡に無事終了することができました。
これも出席された会員の皆様ならびに業者のみなさまの御協力の賜物と厚く御礼申し上げます。 また、日野浦会長をはじめ業者代表挨拶を快諾くださいましたトーアサイエンス藤沢社長、学会進捗状況報告をしていただきました第56回日本医学検査学会実行委員長の緒方さん、長友事務局長ならびに執行部のみなさま、頑張ろう!&万歳三唱の清山理事には、この場をお借りして御礼申し上げます。 ありがとうございました。
 さて、今回の交歓会の目的は、今年開催される第56回日本医学検査に向けての決起集会を兼ねたものであり、これからの技師会を支えていく若人会員に出席していただくことが会長の強い願いでありましたが、出席者の多くは執行部や中堅クラスの会員が占めており、企画した事務局としては物足りなさを感じました。この背景には、文書案内が堅苦しく、敷居が高く感じた会員の皆様が多かったのかなと推測し、反省しているところです。
 今回出席できなかった会員の皆様へひと言、日野浦会長は、第56回日本医学検査学会を開催することが、宮崎県の組織力の強化向上、また個人の意識改革に繋がると信じていますので、会員の皆様は是非、第56回日本医学検査学会に何らかの形で参加協力していただくことを願っています。技師会活動は決してボランティア活動ではなく、臨床検査技師を向上させる活動であることを付け加えておきます。
 今後とも技師活動に御協力よろしくお願いします

   藤沢様              日野浦会長

2.当会会員の糖尿病療養指導士の資格取得者ならびに取得予定者の現況調査について
 当会会員の糖尿病療養指導士の参加が把握できなかったことを受け、当会会員の資格取得者ならびに取得予定者を把握したいと思います。該当の方は、お手数ですが宮崎社会保険病院 野口までご連絡ください。なお、CDEの名簿を作成し、宮臨技事務局で管理しておきますので、必要な方がおられましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします

3.お知らせ
 社団法人 日本衛生検査所協会より、『食でひらく健康のとびら』の書物を頂いております。ご覧になりたい方は宮臨技事務局まで
平成19年
1月
1.定款・規定集の配布について
 昨年の総会で定款規程の変更が承認されたことにより、定款・規程集の冊子を各会員へ配付します。これは、当会
が運営する基礎となるものですから、各会員が掌握していただいておく必要があると思われますので、ご高覧いただ
き、大切に保管しておいてください。

2.宮崎県糖尿病シンポジウム2006報告
 糖尿病協会宮崎県支部から、平成18年11月26日に開催された“宮崎県糖尿病シンポジウム2006’の礼状をいただ
きました。来場者は234名で盛会のうちに無事終了することができたそうです。講演をされた中村技師(古賀総合病
院)、また出席された会見のみなさま、お疲れ様でした。

3.平成19年度 細胞検査士養成所第革29期生募集
(財)東京都保健医療公社 東京都多摩がん検診センター(日本臨床細胞学会認定細胞検査士養成所)より、募
集要項、受請願書等が届いています。願書期限は、2月9日(金)です。
 お問い合せは宮臨技事務局まで。

4. 平成19年度技師会会費納入のお願い
 平成19年度の会費納入の時期になりました。
 会費は前納制をとっていますので、1月31日までのできるだけ早い時期に納入してください。納入が遅れますと会誌
「医学検査」が中断されますので、念のためご案内致します。 宜しくおねがいします。

*継続会員18,000円 再・新入会員 20,500円
*新入会の方は、会費納入と共に会員登録用紙を事務局まで届け出て下さい。
*振込の際には@氏名A施設名を忘れずに、記入して下さい。
*複数名で入金された場合は、人数、会員名の明細を事務局までご連絡下さい。
平成18年
12月
1.第45回宮崎県医学検査学会報告
   11月19日に開催された学会には、会員119名の参加があり、充実した学会になりました。特別講演 の木佐貫先生の講演はわかりやすい説明で、今後の臨床検査技師に求められること、やるべきことが 理解できたことと思われます。今回、出席できなかった会員の皆様は、本学会の一般演題の論文と特  別 講演の論文を会誌に掲載しますので、是非ご覧ください。
   この度、お忙しい中、御協力くださいました座長および発表者の方々、また学会に出席くださいました会員のみなさまに心より感謝いたします。
2.第41回九州医学検査学会報告
  11月3日、4日の両日に開催された学会は、参加者950名(一般市民約100名)と盛会裡に無事終了することができましたと感謝礼状をいただきました。 出席された方、お疲れ様でした。
3.みやぎき健康ふくしまつり2006報告
  11月3日にフローランテ宮崎で開催された”みやぎき健康ふくしまつり”の礼状をいただきました。来場者約14500人(スタッフ1200人を含む)で70団体の参加協力を得ることができたようです。
 当会からは26名の参加があり、看護師やトーアサイエンスの協力を得て、一般市民391名の血液検査を実施し大盛況で無事終了しました。
  参加していただいた当会の皆様、また、この日のために早くから準備し、指揮していただいた宮崎市保健所の山田さん、お疲れ様でした。
  このふくしまつりは、毎年実施されており、今年度から、地区理事の山田さんに世話人を引き受けていただいております。業務多忙にも関わらず、技師全開連の業務を忠実に遂行していただき、心から感謝 申し上げます。
4.(社)宮崎県臨床検査牧師合賀詞交換会の開催について
  この度、来年の第56回日本医学検査学会を迎えるにあたり、決起会を意味した賀詞交換会を開催する運びとなりました。詳細は別紙に記載していますので、多数のご参加よろしくお願いいたします。
  会期:平成19年1月20日(土)18:00〜
  会場:ウエルシティ宮崎(宮崎厚生年金会館)
  
会費:2,000円
平成18年
11月
1.45回宮崎県医学検査学会情報
 日時:平成181119日(日曜日) 9:00受付 9:20開始
  場所:宮崎市郡医師会臨床検査センター視聴覚室
   特別講演:「変わりゆく病院現場で臨床検査技師に求められる役割」
      講師 宮崎県立日南病院 臨床検査科医長  木佐貫 篤 先生
  一般演題 11
学会プログラム、各演題の抄録に関しましては、別紙プログラムおよび宮臨技のホームページに掲載していますので、ご覧ください。

2.第41回九州検査学会について
 ・当会から一般演題座長に以下の3名の方が選出されました。
   臨床化学:守田 政宣技師(宮崎大学医学部附属病院)
   血  液:緒方 陽一技師(宮崎大学医学部附属病院)
   生  理:正入木 和久技師(宮崎県健康づくり協会)
 ・一般演題は当会から6題エントリーされています。
平成18年
10月
1.第45回宮崎県医学検査学会演題募集について
  本年度の県医学検査学会を下記のとおり開催致します。
  つきましては、会員の皆様の発表演題を募集致します。

 日時:平成18年11月19日(日曜日)9:00〜
 会場:宮崎市郡医師会臨床検査センター視聴覚教室
 演題募集期限:10月31日
 演題提出内容:1.演題名
           2.発表抄録または発表要旨
 提出先:宮崎社会保険病院検査部 野口まで
2.第41回九州医学検査学会について
  沖縄で開催される第41回九州医学検査学会の交通・宿泊案内のお知らせが
  ホームページ上に掲示されております。参加される方は、
  第41回九州医学検査学会「交通・宿泊案内」にアクセスしてください。
  なお、11月3日〜5日は連休となっており、一般の観光客も大勢来られ、
  混雑が予想されますので、早めにご予約していただけることをお勧めいたします。
3.みやぎき健康ふくしまつり2006について
  平成18年11月3日(金)に開催される「みやぎき健康ふくしまつり2006」開催の
  ご案内および参加  協力のお願いをしていますが、協力者が少ないようです。
  お忙しい時期かと思われますが、参加協力をよろしくお願いいたします。
  連絡先:宮崎市保健所 衛生環境課
      山田 哲子技師
      TEL 0985−29−5283
平成18年9月
1:沖縄で開催される第41回九州医学検査学会の交通・宿泊案内のお知らせがホームページ上に掲示されております。
  参加される方は、第41回九州医学検査学会「交通・宿泊案内」にアクセスしてください。
  なお、11月3日〜5日は連休となっており、一般の観光客も大勢来られ、混雑が予想されますので、早めにご予約していただけることをお勧めいたします。

2:18年11月3日(金)に開催される「みやざき健康ふくしまつり2006」開催のご案内および参加協力のお願いを先月各施設に配付していると思います。
  お忙しい時期かと思われますが、参加協力をよろしくお願いいたします。

   
また、各施設連絡責任者の方は、早めに宮崎地区理事の山田さんに参加協力者の連絡をよろしくお願いします。
3:宮臨技ホーページをリニューアルする予定です。
   会員の方で、ホームページに対するご意見・要望がございましたら、事務局までご連絡ください。 
   
連絡先: jimusyo_mi@msn.com

平成18年8月
1: 7月の大雨などによる自然災害で、床上浸水以上の被害にあわれた会員の方がおられましたら、各地区の担当理事に連絡していただきますようよろしくお願いいたします

2: 第41回九州医学検査学会の一般演題数は108演題の申し込みをいただいたようで、
   当会からは、6演題がエントリーされていました。
   演題を出された方にはこの場をお借りして御礼申し上げます。ご協力ありがとうございました