個人情報保護管理規程

第1章  総 則

 第1条(目的)
 この管理規程は、社団法人 宮崎県臨床検査技師会(以下「当会」とする)
 が取得、管理、利用する個人情報について、当会の個人情報保護の基本方針に
 そって適切な保護と、安全かつ有効な活用を実現するための運用基準を定める
 ことを目的とする。

第2条(用語の定義)
本規程における用語の定義は次の各号に定めるところによる。
(1)個人情報
生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住
所、電話番号その他の記述等により、特定の個人を識別することができるもの
他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別すること
ができるものを含む)。
(2)本人
個人情報によって識別される特定の個人。
(3)情報取り扱い者
当会において個人情報の取り扱いに従事する者で、役員、会員、アルバイト等
すべてを含む。
(4)個人情報保護管理責任者(以下「管理責任者」とする)

会長(および執行部)から指名を受け、本管理規程の実施および運用に関する
責任と権限有する者。

第3条(適用範囲)
1.本管理規程は、当会の保有する個人情報、およびこれを取り扱う情報取扱
者のすべてに適用される。
2.個人情報の取り扱いを外部に委託する場合は、本規程の趣旨に従って、個
人情報の適正な管理、保護を図る必要がある。

  第2章  個人情報の取得
第4条(利用目的の公表)
当会は、既に取得している個人情報の利用目的を、合理的かつ適切な方法に
よって公表しなければならない。

第5条(取得。収集の原則)
1.個人情報の取得・収集は、当会における正当な範囲内で、利用目的を明確
に定め、その目的の達成のために必要な限度において行うものとする。
2.個人情報の取得・収集は、適法かつ公正な方法により行うものとする。


第6条(特定の機微な個人情報)
特定の機微な性質をもつもの、また社会的な差別の原因となるような事項を有
する個人情報は取得してはならない。


第7条(取得の手続き)
新たに個人情報を取得する場合には、事前に管理責任者に利用目的および実施
方法を届け出、承認を得るものとする。

第8条(直接取得の措置)
1.本人から個人情報を直接取得する場合は、本人に対して、次の各号に掲げ
る事項を書面またはこれに準ずる方法によって、あらかじめ明示し、通知する
ものとする。

(1)当会名、管理責任者の氏名または職名、連絡先
(2)個人情報の取得および利用目的
2.個人情報を取得する際、第三者へ提供することが予定される場合は、個人
情報を提供する旨とその目的を明示して、同意を得なければならない。

第9条(間接取得の措置)
個人情報を第三者からの提供や購入などの間接的な方法によって取得する場
合、当会が既に公表している目的のために利用するものに限る。ただし、公表
していない目的のために利用する場合は、速やかにその利用目的等を、本人に
通知または公表しなければならない。



第3章  個人情報の利用、提供


 第10条(個人情報利用の原則)
 個人情報の利用は、原則として、本人が同意した利用目的の範囲で、業務遂行
 上必要な限りにおいて行うものとする。

 第11条(第三者提供のの制限)
 1.個人情報は、事前に本人に同意を得ることなく、第三者に提供してはなら
 ない。
 2.個人情報を第三者に提供する場合は、書面またはこれに準ずる方法によっ
 て通知し、本人の同意を得るものとする。

 第12条(当会活動時の取り扱い)
 個人データの持ち出しや当会活動で個人情報を利用する場合は、管理責任者か
 ら権限を与えられた者が、外部流出等の危険を防止するために必要かつ適切な
 方法により、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとする。

 第13条(委託に関する措置)
 1.個人情報を業務遂行のために委託先に提供する場合は、管理責任者の承諾
 を得なければならない。また、当該委託先が一定以上の個人情報の保護水準を
 保持しているか、十分確認しなければならない。
 2.前項に基づき個人情報を提供する場合、当該委託先との間で、少なくとも
 次の事項を定めた契約を締結なければならない。
 (1)個人情報に関する秘密保持義務
 (2)再委託に関する事項
 (3)事故時の責任分担および損害賠償義務
 (4)契約終了時の個人情報の返却および消去事項


附 則  この規程は、平成17年7月1日より施行する。
     この規程は、平成18年8月2日より改定する。