本文へスキップ

Miyazaki Association of Medical Technologists

宮崎県臨床検査技師会活動内容

検査説明・相談ができる臨床検査技師育成講習会




平成27年度検査説明・相談ができる臨床検査技師育成講習会開催報告

宮崎県臨床検査技師会学術理事 竹ノ内博之

(宮崎大学医学部附属病院)

 

 平成27101011日の両日、宮崎県臨床検査技師会としては第1回目の検査説明・相談ができる臨床検査技師育成講習会を、県立宮崎病院を会場に開催した。受講者数は予想参加者30名を上回り、35名の会員に参加いただいた。

 プログラム内容は日臨技指定の開催カリキュラムに沿って企画し、DVD上映3コマと県内外の講師による講演4題、最後に模擬患者の検査データをもとに、受講者間で患者役と説明者に分かれて検査説明の模擬演習を行った。

 講習会開催後、受講者に行ったアンケートによると、受講者全員が受講して良かったと回答していた。また、企画内容についての評価では、臨床心理士による患者心理についての講演や接遇についてのロールプレイ、鹿児島大学病院の橋口照人教授の検査説明の実際についての講演が高評価を得ていた。

 総合評価では、普段なじみの薄い患者心理や接遇についての講演やR-CPC等の企画を通して、受講者各々が自分に不足している知識や技術の再認識にもなったとの感想もあり、有意義な企画内容であったと感じる一方で、DVD上映が多い(長い)等プログラム上の問題点や、検査説明を実際に行う上での難しさ、今後乗り越える必要がある課題などが浮き彫りとなった。次回開催では、これらの問題点について他県とも情報を共有しながら、企画を立案していく必要があると思われた。

 最後に、今回受講を見送った会員の皆様にも本講習会開催の趣旨をご理解いただき、次年度開催時には多くの会員の参加をお願いいたします。